サウンドロゴ・効果音作成~ラジオCM、Web動画、ホームページに最適~


「音ろご」とは?

視覚と聴覚による給油局ブランディング!

ふとメロディを聴いただけで、企業名や商品名が思い浮かぶ……。
皆さんもそんなことはありませんか?
あの耳に残る「メロディ」「効果音」は「サウンドロゴ」といい、
音楽を使った効果的なブランディングツールです。

企業・店舗・サービス・個人などのPRに利用すれば、
大きな宣伝効果があり、ブランディングに役立ちます。

「音ろご」では、サウンドロゴを企業・店舗・サービス・個人などに向けて制作しています。
まずは、どんなサウンドロゴが欲しいか、何に利用したいかなど、お客様の目的や想い、
そして曲のイメージを詳しくヒアリングし、当社のアーティストが世界で一つだけのオリジ
ナルなサウンドロゴを創ります。

また、「何に」「どのように」活用すればPR効果が高まるかというご提案も、同時にさせて
いただくのが、「音ろご」の特徴。
“Webのプロ”と”音楽のプロ”が、「視覚&聴覚による究極のブランディング」
お手伝いします。
「音ろご」は、近い将来、サウンドロゴが企業にとって当たり前のブランディングアイテムになることを確信しています。

サウンドロゴは効果の高いブランディングアイテム!

企業はさまざまな方法でブランディングに力を入れています。

例えば、
「ブランドスローガン」「ブランドアイデンティティ」「ブランドネーム」「ロゴマーク」
「ブランドカラー」など、ブランド手法はさまざまです。

その中の一つが「サウンドロゴ」です。

サウンドロゴとは、企業名や商品名、あるいは企業ポリシーなどにメロディを付けてアピールする宣伝方法。“視覚”だけでなく音声や効果音などで“聴くロゴ”として“聴覚”にも訴えることで、強いインパクトを与え、企業名や商品名が自然と記憶に残ります。

誰もの記憶に残るあのメロディ!

例えば、
「関西電気保安協会♪」(関西ではお馴染ですね)
「カルビ~♪」
「明治ブルガリアヨーグルト♪」
「弱酸性ビオレ♪」
「I’m lovin’ it♪」Ⓡ(マクドナルド)

などなど、挙げればキリがないほど、世の中には多くのサウンドロゴがあふれています。ただ、これまでサウンドロゴは大手企業が利用するものであり、中小企業にはほとんど普及していませんでした。なぜなら、利用の場が主にテレビCMであるため、テレビCMを持たない企業にサウンドロゴは必要なかったからです。

なぜ今、サウンドロゴなのか?

近年ではインターネットの普及により、企業やお店にホームページがあるのは「当たり前」の時代になり、動画サイトで自社PRに力を入れる企業も年々増え続けています。

今や「テレビCMより動画広告のほうが、宣伝効果が高い」とも言われ、今後ますます動画広告市場が拡大していくことは間違いありません。そうなればテレビCMを持たない企業・お店でも、サウンドロゴを利用する機会は多々あるのです。

実際、中小企業や大学などでもサウンドロゴを制作して、Web動画サイトやホームページ等で利用している例が増えてきています。

ホームページや名刺で差別化できていますか?

「音ろご」では、サウンドロゴをWeb動画広告に活用するだけではなく、
Webでは「ホームページ」、アナログでは「名刺」での活用をご提案しています。

「ホームページ」「名刺」は共に、視覚的な情報発信ツールとしては優れていますが、多数の競合他社が存在しているため、潜在顧客の”記憶に残る”企業・商品・人となることが難しく、差別化を図れていないのが現状です。

Web動画広告は、興味のある動画や追手のCMなどでない限り、中々ユーザーに再生してもらえません。また、ホームページにアクセスしてからや数多く存在する動画の中から見つけてもらうのも難しくあまり見られていないのが現実です。

視覚&聴覚」のアプローチは効果大!

そこで、サウンドロゴの出番です!

例えば、
ホームページにアクセスしてサウンドロゴを聴けたら……?
名刺交換の時に、名刺からサウンドロゴが流れたら……?

「面白い!」と興味を引くだけでなく、潜在顧客の記憶に残ると思いませんか?
「音ろご」がご提案するサウンドロゴ活用法なら、この「視覚&聴覚」でのアプローチで他社と差別化を図るプロモーションの実現が可能です!

サウンドロゴを使った具体的な効果はこちらから
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